

ツクールmvはじめました

初ツクールMVです
――――――――――

昨日の晩飯焼きビーフン

4f4a4221f26009170ef6463750ede06a.png

――――――――――

制作後記

ツクールMVを手に入れてまず何か作ってUPしてみようというので
1日で作れるゲームを1日で作った

いくつか作るにあたって考えていたのは

・なるべくゲームをやっていて絶対聞いたことのないセリフを言わせる
・最後までやってもらう工夫
(だんだんテンション・画面などをインフレさせてゆく)
・なるべく多くの機能を使う

セリフとか設定は深夜3時とかに考えてたので、
本当にひどいことになってるし、笑う前にひくかな
ちょっと自分ではもう分かりません

スマホでも動くけどこれは課題が色々見つかった

で出来上がったものをアップロードして眺めていたら
おもむろに再生数乞食をしたくなったので
もうちょっとその辺を考慮して時間をかけたものを作ってリベンジしようと思います
タイトルは「焼きビーフン2~俺の昨日の晩飯~」(仮)の予定です

Coldharbourレイプ!Vestigeと化した先輩

yaju.png

The Elder Scrolls Onlineという壮大ななんちゃってがっかりゲーがはじまりました

キャラ名Yaju SenpaiでUS鯖で遊んでるんで、オッスお願いしま~す

弓使いのNightblade(意味深)でDaggerfall所属だゾ

じゃけん一緒にAnchor封印しましょうね~

Arcanum: of Steamworks and Magick obscura

arcanum


超おもしれえ……………………

Arcanum : of Steamworks and Magick obscura つう、
日本ではその昔CAPCOMが(マニュアルだけ日本語版で)発売したゲームなんですが

ものすごい今更なんですけど、これはぼくの魂といってもいいゲームの1つでして。
このゲームのあれこれについては、ネット上におそらくいくらでも記事があると思うんで
改めて最近プレイして気づいた、誰得すぎる情報をまとめときます。
いまさら何いってんだ!!! 13年前のゲームじゃん!!!! バカじゃねえの!!!!
でもクッソ面白いんだもん。

UAP(非公式パッチ)と部分的日本語化MODは導入してますので、それ前提。
記事は更新するかもしれないし、コメントくれたら解答するかもしれない。

■ キャラ作成編
■ 装備編
■ 微妙に裏技TIPS編


攻略の際にカンペ参考にしたサイトは以下。
どちらのサイトも、網羅してる、というほど完璧な情報源ではないけど
Arcanumの冒険の助けにはなります。

Steve's Guide to Arcanum
http://www.the-spoiler.com/RPG/Troika.games/arcanum.1/stevearc.html
何をしたらいいのかなど簡単に説明してくれてる。ちょっと読みづらいけど。
かなり個人的視点からの解説で、冒険の手引きのような感覚。

@GameBansee Arcanum
http://www.gamebanshee.com/arcanum/
情報だけざっくりまとめたサイト。地図がありがたい。


そして日本語訳などの関連サイトは以下。

Arcanum JP wiki
http://hotstudio.net/serika/arcanum/
有志Hikami Misao氏に敬礼!
インターフェース周りだけでも日本語化してあるのは、ほんとに助かりました。

アルカナム冒険記
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1407/Arcanum/contents.html
このサイトを始めてみたときは魂が震えましたね。未完結ながらも、ぜひご一読あれ。
言語の壁を越えてArcanumの世界観がめり込んでくること間違いなし。

Arcanum 攻略メモ 微妙に裏技TIPS編

UAP(たしかVer1.0.7.4)と日本語化MOD導入してます。
あんまり関係ないかも。

続きを読む

Arcanum 攻略メモ的なやつ 装備編

個人的おすすめ装備を列挙してます
Aptitude依存のボーナスをフルに発揮したいなら、
TIPSのAptitudeを一時的に変動させるテクニックを参照。
武器は面倒なので割愛
がMagic、がTechのAptitudeに依存)

続きを読む
