

diablo3のオープンβまとめ

記憶が薄れないうちに報告しておこう。

誰に?

ディアブロはcoop主体なので、ここをみた誰かが
ぼっちゲーマーのぼくと一緒にプレイしてくれるとうれしいな
という試み。おそらくそれは無碍に終わるのでしょう。



____________________

ところでDiablo3とはなんぞや。という方のために
しってるうちで簡単に説明しますと
世界でNintendoを退けてもっとも大きい会社である
BlizzardEntertainment(通称ブリ)の顔タイトルのひとつ。

ハクスラ(ぶっ殺して装備拾ってその装備でぶっ殺して・・・)
というジャンルの初代にして王道。
Battle.netという独自の鯖上で協力プレイが可能で、
オンラインCOOPという概念を生み出したのもこのゲームらしい。
(MMOとはまた別で)

3の開発期間は・・・4年とか7年とか10年とかいわれている。
様々な紆余曲折を得て、とうとう来る5月15日に発売されようというので
こりゃ時間のあるうちにやらざるをえんわ!


____________________

とまあ前置きが長くなった
以下体験日記


まあ、結論からいうと
とにかくプレーヤーにストレスを感じさせないつくりになっている。

ありとあらゆる要素が、従来のシリーズとだけでなく、
他のオンラインゲームと比べてもスリムアップされ
まるで昨今の廃人育成ゲーに対するひとつのアンチテーゼのようにとれる。


Screenshot007.jpg

おお、なつかしの血風漂うトリストラム。
ではなく、ここはそのお隣の町、New Tristram。

Oβの範囲のお話をざっとかいつまんでいうと、
なんか空から隕石が降ってきたせいか
そこら中にゾンビがあふれてるよ!たすけて!という感じ

どうやらTristramのかつての暗君が
謎の隕石の魔力によって、死の軍勢を引き連れ復活を遂げたようだ。
ふーむ、つまりそいつを殴って殺せ、と。あい判った!
すべてはこの馬場に任せておけい!



Screenshot005.jpg

今にも地図から名前を消しそうな、絶体絶命都市・Tristram
その界隈に、洋ゲーでは貴重な美少女を発見。
ほほう、田舎の花とは思えぬ。ふむ。Learちゃんか。ふむふむ。

なにい!?デッカード・ケインの姪・・・・・・・?!?
ひ孫とかでなく??

主人公はどうやら、この子のおじであるケインに用があったらしい。
ケインは、前作では人類にして地獄の淵まで行ったことのある男で
趣味は拉致監禁(される方)。
その博識たるや、前作においても多くのプレーヤーに
「とりあえず何をすればいいかだけ教えてくれ」 と言わしめたほどである。
法螺ドリムだかいう集団の祖先にして唯一の生き残り。
他のホラドリムは全員狂って死んだ



ほね

そんなわけでバーバリアン・FxxkinBoyは戦場へと旅立ったのだ。

『小汚い骨どもめ。順番にへし折って卑猥なビートを刻んでやるぜ』


しかし、なんでこんなに骨をぶん殴ってるだけで楽しいんだぜ。
ずっと殴ってたくなる!
リープ!殴る!リープ!殴る!殴る!
たまに鎖で相手をつかんでーまた殴る!
これだけなのにやめ時を忘れてしまう。


____________________

diablo3では、キャラの育ち方はジョブ毎に完全に決まっていて、
プレーヤー毎の幅をきめるのは装備のみ。

そもそも、キャラビルドという概念を生み出したのは初代diabloで
後続のネトゲたちは皆これをパクったことになるんだけど

育てる楽しみは減ったが、育成方針を間違えて絶望とかダルくね?といわれればそうだし
振りなおしとかするなら、いっそ振らなくてよくね?というのも、ごもっともだ。

ショートカットに入れられるスキルは6つだけなので、
どれを組み合わせて使うか、の選択が事実上ビルドにあたる。
スキルの入れ替えは若干のディレイを伴うので
とっさに切り替えることはできなくしてある。


戦闘でのHPのやりくりはシンプルになった。
基本、敵が落とすオーブ(その場でHPが回復する)で体力をやりくりする。
POTはリチャージが必要で、あくまで緊急時用。


ところで、マナはどこに?
なんかマナの代わりに黄色い玉があるんだけど・・・??
マナはそう、無くなった。

代わりに、それぞれのジョブに対してFuryだのHatreという
必殺技ゲージのようなものがあり
通常攻撃するたびにこれがたまっていくので
そのゲージを消耗して大技を撃つ、という感じに。
あるいは、リチャージ時間で何回も打てる技もある


Screenshot021.jpg

アイテム欄はとってもすっきりして、町に戻る頻度も大幅減。
大きいアイテムほど容量を食う、という古臭いシステムも撤廃。
消耗品はポーションだけ。タウンポータルは1ボタンでいつでもどこでも可能。
鑑定は右クリックして少し待てばおk。鬱陶しい『アイニードキー!』も撤廃。



さてさて、プレーヤー毎のキャラ幅をきめる装備収集だが
これは、普通に敵を倒して拾うのももちろん、
クラフトでランダムな効果のものを作ったり、
作ったものをオークションで交換するのが主体になっていく。

Screenshot008.jpg

オークションは、全プレーヤーが共通の鯖上で参加できるもので
ゲーム内通貨での売買はもちろん、驚くべきことに
プレーヤー間でリアルマネーでの取引が可能になっている。
ブリがマージンを取る代わりに、公正な取引が出来るというわけだね。

さあ、きみもDiablo3でネオニートにクラスチェンジだ!


____________________

そんなこんなで今回のオープンβ、存分に楽しませてもらった。
ウーン、こうして振り返ってみると確かに
革新的な要素というのは無かったかもしれないが
(せいぜい公式RMTくらい)

だが逆にこれでいいんですよね。
どうしてゲームごときにストレスを感じなきゃならないんだぜ?
というブリの姿勢は見習うべきだとおもった。
一見ここまで複雑になりうるハクスラも
これだけ贅肉を落としてなお面白さは変えないでいられるのだ。

まだまだ深みを出せる余白もあるし
こりゃあ5/15の発売が楽しみだぜ!


ちなみに、diablo3買おうかな、と思うなら
Amazonなんかのパッケージ販売よりも
battle.netのアカウントでDL販売を利用したほうがかなり安いので
(前者が7000円くらい、後者は59.99ドル=5000円くらい)
そちらをお勧めする。↓
http://us.battle.net/en/ (英語)


英語にかんしては読めたに越したことはないが
進めるだけならほぼ必要ないし、雰囲気だけで十分おもしろいからね
それに、ゲーム内ではふつうに日本語でチャットできる模様。
なんならぼくが直々にcoopでレクチャーしたるぜ!!



そんなわけで、あばよ。





くんれん

ハロワの支援訓練を申し込んでから一ヶ月がすぎました。

既に昼休みを机につっぷして過ごす日々がはじまりました。

厨房か!とおもわれがちですが、否。
普段はずっと小説で壁つくってます。典型的な積みパターン
突っ伏すのは純粋に、眠くて授業に集中できなくなるのを
防ぐためなんです。ホント。
どうあれ周りからみて残念なんは変わりないんですが。


しかし今日は一味ちがった


前、となり、後ろの席の主婦が弁当くってる俺の頭越しに
デルタアタックを繰り出してきたのだ。


・◯壁
◯◉壁
・◯壁

◯=主婦 ◉=ぼく ・=空き


どうあがいても絶望


懸命に宮部みゆきに集中しようとあがくものの
ページを手繰るはずのぼくの手は一向に動かない


「えー、仲いいんなら元に戻ればいいじゃないですかあー」

「いやでも戻ろうとかおもわないわあ」

「距離がある方が仲がいいっていうのですかねえ」キャハハ


とかバツイチと別れた旦那の距離感について盛り上がってる
ありの子一匹通さぬ完全な包囲網がここに完成した。

死む、、、死むのだ俺は。
なにを成すこともできず、この暗黒の三角地帯で
ひとしれず、死むのだ、、、


今週もやっと終わりだ

早起きしてつり玉みないと明日をのりきれる気がしにい


ゆくゆくは授業中に手持ち無沙汰につくった作品などを晒そうと思うが

USB、ネットの使用を原則禁止という悪環境のため

いつになるかは分かりもはん



そんじゃ、あばよ






PCげー2本と今期アニメ速(遅)報

だいたい水曜は訓練がお休みなので、兄上のSTEAM垢を借りてゲームをした。


Wisorb (PC)


ファンタジー+ブロック崩しをレトロ風ドットに再現したクソゲー
画面はかなり綺麗。

MP供給が定期的にあると思って魔法ぶっぱなしまくったら、1-3で無くなりイライラ
そのせいで1個だけ残ったブロックを消すためだけに、必死に玉をはじき続けイライラ
1-4までに4回ゲームオーバーになってイライラ
モンスター倒すのが目的だと思ったら、普通のブロックくずしみたく
全部消すまで進んでくれないってのが良くわからん
たぶんもうやんね

十把ひとからげ程度のゲームがプレーヤーをイラつかせてるようでは
すぐ誰も遊んでくれなくなる



Hack,Slash,Loot (PC)


ついちまちま遊んでしまった
Rogue(トルネコの大冒険の元祖みたいな)を地で行く感じだが
結構なムズゲーで、RPGのようでただの運ゲー?
事実上アーチャーしか選択肢がないのも、なんとも。
中身はまったくないので、完全に時間つぶすだけのゲーム

Hack Slash Loot







ついでにアニメの感想ざっくり

2~4話くらいまでのなのと、あくまで好みかどうかの話なのでね!

あんまり参考にしないでね!





ヨルムンガンド


武器商人がドンパチしたり武器撃ったりで、まあ面白くなくない
が、、、わざわざアニメでみるほどのもんかなぁ・・・・・・

なによりアクションのテンポが悪くてダレる。
銃撃戦にブラクラのような爽快感もないし、
かといってガンスリ(もちろんOVAの)のような重厚な感じもない。
ってこれMADHOUSEじゃねーのか。2作引き合いに出しちまった・・・

イカれた感じのオネエサンがいっぱい出てくるのはグッドなんだが
思ったより中身がまともなのも勿体ない。もっとぶっ壊れてていいのに!



氷菓

アニメにする意味のないアニメを全力でアニメにした感じ
動きがなくひたすらダベってるだけ
京アニが省エネしろ



Fate/Zero

面白い。割愛



這いよれ!ニャル子さん

萌えブタ御用達
ラブクラフトのファンならキレていいと思う


つり球

今期の本命。たぶん釣りの話
監督はモノノ怪とかのひとで、絵がとにかくオサレ。
江ノ島の潮風が匂ってきそう。
EDの空も飛べるはずがヒキョウ。

今後の展開が未知数ながら、確実に期待をもてる
安定のノイタミナ枠


アクセルワールド

ネトゲ廃人のチビデブがリアルで急に美少女に焚き付けられ格ゲーする話

俺はこういうご都合主義はどうも好きになれない
というか反吐が出ちゃうので、
続きみたいな!という要素が1話45分のどっかにあればな~
と思ってみてたけど見当たらなかったし、みません。
まあアクションはわりかし派手なので、好きなら見るといいんじゃないかな


宇宙兄弟
プラネテス・ふたつのスピカ・MoonLightMile・・・
と名作の多い宇宙ネタだが
見た中でももっとも地味な話つうか、お茶の間を脱しない、、、
つか日曜朝7時て。何枠だよ。


黒子のバスケ
ジャイキリの殿山くんが主人公でバスケ漫画1本書いてみた感じ
所詮1脇役の設定にふさわしいというか、そこまで風呂敷広がるか?
特に悪くはない。が盛り上がり方もなんとなく知れてる感じがする。


エウレカセブンAO

まーた平行世界なのかぁ?
Gモンスターて何だよ。グラビモス亜種か!

ニルヴァーシュはすっかりマクロスにでてきそうな感じになってしまったが
まあ、やっぱりガチなロボアニメってだけでわくわくしちゃうね。ジャージ部は別にわくわくしなかった。
自分なりにがんばった結果、嫌われモノ役を買ってしまうというのは、ベタながら熱い展開。
次はきっとアオくんが美少女軍団と一緒に暮らすハメになるね。ベタながら熱い展開。股間とかが。
まあそういうのいらんけど





今のとここんなもんです

では次気が向いたときまで。グッダイ。

近状

おひさしブリーフ

愚痴日記+くそげー開発記録になる予定
しくよろ。

ぐぐったりどこぞでリンクふんで出た人はこれも縁だと思ってコメントしたりするといい
それ以外のやつはどうせ俺の知り合いかなんかだから好きにすればいい


最近やったゲーム

Diablo3Beta(PC)
MassEffect3(XBOX360/)
FallenEarth(PC)
CaveStory+(PC)

最近みてるアニメ

見るの選んでる途中

最近よんだマンガ

多すぎてめんどい




あばよ
