Arcanum: of Steamworks and Magick obscura

arcanum


超おもしれえ……………………

Arcanum : of Steamworks and Magick obscura つう、
日本ではその昔CAPCOMが(マニュアルだけ日本語版で)発売したゲームなんですが

ものすごい今更なんですけど、これはぼくの魂といってもいいゲームの1つでして。
このゲームのあれこれについては、ネット上におそらくいくらでも記事があると思うんで
改めて最近プレイして気づいた、誰得すぎる情報をまとめときます。
いまさら何いってんだ!!! 13年前のゲームじゃん!!!! バカじゃねえの!!!!
でもクッソ面白いんだもん。

UAP(非公式パッチ)と部分的日本語化MODは導入してますので、それ前提。
記事は更新するかもしれないし、コメントくれたら解答するかもしれない。

■ キャラ作成編
■ 装備編
■ 微妙に裏技TIPS編


攻略の際にカンペ参考にしたサイトは以下。
どちらのサイトも、網羅してる、というほど完璧な情報源ではないけど
Arcanumの冒険の助けにはなります。

Steve's Guide to Arcanum
http://www.the-spoiler.com/RPG/Troika.games/arcanum.1/stevearc.html
何をしたらいいのかなど簡単に説明してくれてる。ちょっと読みづらいけど。
かなり個人的視点からの解説で、冒険の手引きのような感覚。

@GameBansee Arcanum
http://www.gamebanshee.com/arcanum/
情報だけざっくりまとめたサイト。地図がありがたい。


そして日本語訳などの関連サイトは以下。

Arcanum JP wiki
http://hotstudio.net/serika/arcanum/
有志Hikami Misao氏に敬礼!
インターフェース周りだけでも日本語化してあるのは、ほんとに助かりました。

アルカナム冒険記
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1407/Arcanum/contents.html
このサイトを始めてみたときは魂が震えましたね。未完結ながらも、ぜひご一読あれ。
言語の壁を越えてArcanumの世界観がめり込んでくること間違いなし。

Arcanum 攻略メモ 微妙に裏技TIPS編

UAP(たしかVer1.0.7.4)と日本語化MOD導入してます。
あんまり関係ないかも。

続きを読む

Arcanum 攻略メモ的なやつ 装備編

個人的おすすめ装備を列挙してます
Aptitude依存のボーナスをフルに発揮したいなら、
TIPSのAptitudeを一時的に変動させるテクニックを参照。
武器は面倒なので割愛
がMagic、がTechのAptitudeに依存)

続きを読む

Arcanum 攻略メモ的なやつ キャラクリエイト編

■ 概要

ものすごく私的な視点の解説。斜め読み推奨。

このゲームにおいて、はっきりいって主人公の戦闘力はほぼ空気。
followerをしっかり育成すれば、十分すぎるほど強くなる。
ただし自分の攻撃が成功したとき経験が入る(爆発物をあてる等も含む)ので、
レベリングのためには何かしら攻撃手段があるほうが楽。
特定のロールプレイをしたい、という人でない限り、目指すべきは
自分でいろんなものを作ったり、クエストに色々なアプローチができるキャラにしていくのがお勧め。

Magic寄りかTech寄りか、という悩みは、キャラ作成の時点ではどっちでもよい。
Magic寄りなら装備のエンチャントの効果を最大限に引き出すことが出来るが、
反面、銃器や機械類を操作するときCritical Missを起こす可能性がでてくる。
あとTech寄りだと、回復魔法や魔法由来の薬をレジストしてしまうという難点がある。

続きを読む