PC/steam「Cave Story+」

cavestory

けっこう時間かけてかいた。
基本うろ覚えの記憶だけをたよりに絵をかくのですが
さすがにこのカーリーブレイズはうろ覚えすぎて、
いまぐぐったら完全に別人だったね。直さないけど。

あの洞窟物語が海外に行き、そして3DSでリメイクが決まってるとは
なんとも感慨深いことだ。当初はフリーゲームだったのだが。
もはや開発室pixelは、国際的にも伝説みたいになってしまってて
すっかり遠い存在になってしまった。

あの頃、ベクターなんかで公開されてるフリーゲームを
片っ端からDLして遊ぶのが日課だった。
中でも開発室pixelの「いかちゃん」は完全にツボにはまり。
あの音楽とグラフィックの虜になってやりつくした。

次回作である「洞窟物語」の発表があってからは、進捗を確認するために
足繁くpixel氏のサイトを訪問していた。
ある日突然、つくったデータをすべて廃棄してやり直す、という告知が出た時
ゲーム制作経験のなかったぼくにとっては全く理解不能で、未知の衝撃だった。
目の前にある膨大なドット絵を見て、どうしてこれが捨てれようかと
大変理解に苦しんだものだが、今となってはよくわかるね。

すっかりフリゲー漁りから離れた頃、同作が公開されたのを風の噂に聞き
漫然とプレイしたのは覚えてるが、どんな感想をもったのか覚えてない。

あれからさらに年月が経って、ぼくが筋金入りのダメ人間になっている間に
pixelは伝説となって、こうしてsteamの作品に名を連ねている。
今更ながら敬意を評さざるをえないね。


内容はごくごくオーソドックスなアクションシューターですので
万人におすすめ。トゥルーエンドがみたければ要wiki。

コメント

非公開コメント