スポンサーサイト


むりげー参加した

むりげーがとうとう開催されるときいて
6月9日20:30にニコ動を開いたブラウザの前に正座して待ってた。

お題発表
ゆーちゃんが声にあわせてパクパクするのはかわいかった。

お題は「怪盗ロワイヤル」を48時間以内にリメイク、というやつで
怪盗ロワイヤルつうと、あれだろ、ソーシャルアプリの銭ゲバゲー、、、
とかいう予備知識ほぼ0で取り掛かり
ぼくは「解凍せよ!俺のロワイヤル」という名前のクリックゲーをつくった。
案の定、似たような名前のゲームは10こくらいあった。
その内容は実に様々だったが。

ぼくのは、肉をバーナーで解凍しようという一発ネタ。
自分でやりすぎてわかんなくなったけど、かなり難しいみたい。
解凍サムネ

ゲームはこちらであそべます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


むりげーとの馴れ初めのお話。
たしか、ファミ通でブルボン小林氏が言ってるのを読んだんだと思う。
お題が「ディシプリン」というwiiのDL販売のゲームで、
その製作者である現グラスホッパーマニュファクチュアの飯田さん本人がきてて
まさか公認だなんて!とか驚いてた頃の完全にお客様だったぼくが、
いまや映えある作者様方に名を連ねてるとは、なんたる光栄の極み!


しかし、マジできつかった!

まともな製作経験もないので、唯一かろうじて使えるflashのas2.0で
ほぼgotoAndPlayとifだけでつくった。forすら一回も書いてないと思う。
他の人らのゲームには、スコアをツイートする機能がだいたいついてて
やりかたわかんねーよ!とか一人嫉妬してた。
ツイッターなんてハイカラな流行り物、ぼっちのぼくにいるとでも!?
とかたくなにスルーしてたのに、今回のむりげーで必要になってようやく垢取った。
とかそんなレベルだよ!!まだフォロワー0人だよ!!
なんだよAPIって!!ちくしょう、、、

ウェブ屋目指してる人間の発言とは到底思えないね。
垢は@dot_oceanだよ。煮るなり焼くなり好きにせい!

音がおかしくなったり、残り30分で致命的なバグをみつけたり
てんやわんやだったが、なんとか滑り込みで完成。
睡眠時間はトータル4時間。瀕死だ。

いざイベンターのbabaraさんがニコ生でプレイ実況せんとしたときに
白画面のまま何も表示されないトラブルが発生。おのれninja!
20分ほど前に取ったばかりのスペースなだけに、原因もわからず半狂乱のぼく。
できるようになったらおしえてね!とやさしく言っていただき
涙をこらえ、スリープ状態の脳をフル稼働させて原因を特定。
次のニコ生枠の冒頭で紹介されたが、、、

音でけえ!!!しかも難しすぎたのか説明が不親切だったか、、、
3回くらいチャレンジしてもらって、諦めさせてしまうという体たらく。
ウオオ殺せえええええええーー!!おれを殺してくれええええーーー!
本当すいませんでした、、、ダイナミック吐血!!

そんなわけで、ぼくの初参加はクソミソな結果に終わったのでした。
イベントの趣旨「クリエイト&フォゲット」に反して長々と書いちゃったが
次も参加すべく今から修行したいと思っております。

第十回むりげー作品一覧はここでみれるよ。
どれも予想外の切り口でロワイヤルしてるよ。ぜひ遊んで見てね。
あばよ。

コメント

非公開コメント

