PS3『Dragon's Dogma』

Dragon's Dogma


クソゲー。

買ったほうがいいかと言われたら、買わない方がいい。
良質なゲーム体験を希望するのなら、なおさらである。
万然と時間を潰したいのなら、多少、といいがたいストレスは覚悟の上でどうぞ。

もし、このゲームを楽しんだとおっしゃる奇特な方が
この場末のクソブログを拝見なさっているという奇跡がおきてしまったら
その美しい思い出を穢さぬ為にも、 この続きは読まれないほうがいい。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◯ でかいモンスターと掴みあいの戦闘は楽しい
◯ グラはまあまあ綺麗、音楽も、まるでマッチしないテB'zのテーマソング以外はおk
◯ キャラクリだけなら面白い。つまり体験版で充分
◯ プロモーション映像では非常に面白そう
× 職業のバランスがゴミ。魔法弓以外は操作する気にすらならない
× あまりにもお粗末すぎる肥溜めシナリオ。まったくモチベの上がらない動機
× プレイ時間のほとんどが不快な移動に費やされる
× むかつくだけのヒロインと三度目の顔合わせでベッドイン。脳みそ湧いてるの?
× 空気をまったく読まないオートセーブ。あまつさえセーブは1アカに1個のみというのに。
× ろくに調整されてない、無意味な要素の数々。クラフト、好感度、時間の概念すべてがムダ。
× さらには、ことある毎に細かい点でいちいちイラつかせ続ける



無能なディレクターにノーを言えない開発環境。
海外との、購買層の質と規模の差。
法的な規制。

おそらく様々な要因があるんだろう。
なんにせよ、日本で国産オープンワールドは実現できない。
それを明確に示してくれたし、今後も期待することはない。





コメント

非公開コメント