

PS3『L.A Noire』

L.Anoire

L.Aの平和に身を捧げたコール・フェルプスに、敬意を込めて。


半年くらいかけてちょっとずつ進めてクリア。
いやー、素晴らしいひととき。

映画的体験としてはまぎれもない最高品質で、
まるでノワール映画を自分で動かすような感覚。
映像、音楽、舞台設定が完璧に再現されていて、
実在の60年代LAをぎっちり詰め込んだ箱庭をかけずる楽しさ。お見事!
とくに、俳優の演技が抜群で、まるで実写映画をみてる気分になる。

ゲームシステムは、若干不親切な点もあったり
やや推理で強引だなと思うところも部分的にはあったけど、
大半はやりごたえがあり、そのドラマにしっかり魅せられる。
登場人物は、典型的な亭主関白の酒浸りなベテラン警部だとか、
チャラチャラしてて権力に貪欲、長いものには巻かれたい二枚目な風紀犯罪課、
正義感が強すぎて、周りから認められない一流の捜査官、でも美人に弱いよ
みたいな、どいつもこいつもクセが強くて、どいつも心から好きになれない感じがあって
そこが逆にリアルというか、垣間見える良心にニヤッとさせられたりして
ぼくは大変ツボりました。

開発スタジオのteam bondiは、開発中のトラブルで解散してしまったらしい。
このスタジオのゲームがもうやれないと思うと、本当に残念。
ややビターなエンディングもあいまって、その感覚はなお強く感じざるをえない。



abayo





コメント

非公開コメント

