

PC『DIABLO3』

DIABLO3

↑アズにゃんかわいいよアズにゃん

この絵を描いてから数ヶ月が経ってしまって
未だにdiablo関係の日記を一切書いてなかったので、ここで一気に書いとこう。

Diablo3は世界でもっとも有名なアクションゲームのひとつで
Hack & Slash(無双みたいなアクション系)の元祖というべきシリーズで
初週で600万本売り上げたモンスタータイトル。
まあパーフェクトとは到底いえないが、さすがにすさまじい作りこみで
グラフィック・音楽は素晴らしく、さまざまな演出は圧巻。
やや唐突なところもあったが、ストーリーもグッド。
あまり革新的なことはしてないが、Skyrimなどと同様、方向性をユーザビリティに特化している。
ゲームもおしゃれに決める時代が来たのかもしれないね……。

さまざまなバグや、かなり酷いキャラのバランスで、出足は非常に遅れたものの
いよいよ先日パッチ1.4で大幅な修正……主に高すぎた難易度の調整が入り
今はダイブ穏やかになったんじゃないかな。と思う。Demon Hunterしか触ってないので詳しくは判らん。

旧シリーズからのプレーヤーの批判が鬱陶しくて
2chやwikiは5月以来見るのをやめてしまったので
いちいち細かいことは調べてません。
ぼく個人は1.3以前でもそこそこ楽しんでたので。

ごく少数のピーキーなプレーヤーのためのバランスが悪いからって
そのゲームをクソゲー呼ばわりするのは、はっきりいってアホらしいと思うし
他にやることないんですか?って感じ。まさに「だったらやるな」だ。
そりゃ、ぼくだってボコボコ死にまくったときはグチったりしてたけどね

ガディウス?アレは別だよ。
対人しか面白くないゲームでバランス崩れたら、それはただのクソゲー。


dialy02

ぼくの現状プレイ時間はだいたいトータル300時間くらいで
そのうちのほとんどはDemon Hunterでのレア狩りに費やされている。
+50時間くらいはオークションハウスとにらめっこなのだけど。
アカウントは兄貴と共有。


dialy01

対人やチャレンジが実装されてない現状、inferno難易度でクリアしたあとは
しこしこ装備を集めたり、特に意味のない実績を解除したりするしかやることがない。


以下、細かい仕様の話なのでたぶん知らない人は意味不明。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


dialy04 dialy07

DHでは大体超火力特化ビルドにしている
デフォ攻撃は追跡するHungering Allowで、火力がほしいときは250%の地雷3つ置き連打。
それぞれの地雷がクリティカルで25万出るので、InfernoのDiabloが確か1500万だから
3HITが全部クリティカルなら、最短で20発直撃させるだけで沈む計算に……
現に愛しのアズにゃん(Azmodan - Lord of Sin、Act3のボス!)は40秒くらいだし
しかもトレハン装備だっていうのが、もはや狂気!
簡単にいうと、強すぎるよDH!!

正直、スキル枠が余ってるほどの状態だったので
パッチ1.4以降のVaultルーンに1500%火炎がついて
通常時の移動手段 + 緊急回避 + 1500%Dmg(5秒) + 連射可能
というチートスキルに昇格してしまい、ますます手におえなくなった感がある。

対人では、SmokeSkin(無敵1.5秒)がどういう扱いになるのかは不明だが、
移動速度と火力が圧倒的で、Thornくらいしか対処の仕様がなくなるんじゃないかなあ。


dialy06

大体装備にかかってる総額が1億くらい。


dialy05

頭のSlotにはParagonレベルのためにRuby(経験値アップ)入れてるので
Exp27% → MF27%も可能。……そこそこいい装備してるんじゃないかな、と個人的には思う。


今までで最大の獲物は、Int200の乗ったDemi Lich(WizのOffhand装備)で、
1.3以前では珍しかったらしく、1000万で即決。
ドロップみたときは震えが来たね。
2番目が6月ごろにTyrael無双を使って出した1handの攻撃力1000くらいの短剣。落札額850万はなり。


正直、トレハンはあくまでロマンと試し射ちの場であって
資金繰りは転売のほうが圧倒的に効率が良い。
トレハン数時間頑張っても50万もいかない日はザラにあるが、
転売は朝昼夕きっちりチェックするだけで1日100万は固い。


dialy03

今使ってるボウガンも、つい先日たまたま3万で売りに出てたのを落札したら
前の装備(1000万で買ったものだったのだが)をはるかにしのぐ性能だったという……比較見て唖然。
おそらく、どこぞの引退者の贈り物だろう。ありがたく使わせてもらっている。
それほどの代物が、ドロップするよりはるかに簡単に入手できてしまうのだから
そこはゲーム性を批判されても仕方が無いのかもしれないね。

それでも、こつこつ金を貯めてたのでは絶対に手に入らない超至高の一品が
いつか自分の手でポロリする日を願って、こつこつ狩らずにはいられないのだ!


ゲーマーIDはyumeJPN#1623なので
いっしょに遊んでみたい!って人はどうぞコメントするなりフレ申請してね。
Skypeも可。
これから遊びたいって方がいれば、時間あるときレクチャーします。
もうすぐニートに逆戻りだからね!!きっと来月には暇してるよ!!



それじゃあばよ!!



コメント

非公開コメント

