

ゲーム概要

思いついたげーむまとめ




候補1:遠未来SFサバイバルシミュレーション(仮)

・荒廃した星を探索しながらゴールを目指す感じのSF

・ターンベース、状況に応じて好きなタイミングでコマンド入力が出来る
「風来のシレン」的な、全体が自分の行動と並列してる感じで進行する。

・パラメータ管理ゲー。ランダムやプレーヤーのテクニック的な要素を極力排除して、全てのアクションの結果があらかじめ計算できるようにする
例:敵からの距離10のときは弾丸7発で殺害可能。距離1のとき弾丸1発で殺害可能。銃のスキル値で変動。

・ずっと作りたかったSFでサバイバルなゲームをまじめに煮詰めようとおもっている奴。
いろいろ設定とか妄想してみてるけど、あんまりSFに知識ないのでダメかも判らん。
そこのとこはやんわりと不思議補正でごまかすか、なるべく語らないか。



候補2:なつやすみ自由研究「このまちだいきらい」(仮題)

・自分の住んでる町が嫌いで嫌いで仕方ない内気な小学生が
自分の町を見なおすために町の地図を作っていく話

・主人公は極度のコミュ障で、誰かに姿を見られたらその時点で自由研究をあきらめてしまう。
誰にも見つからないように回り道をしたり工夫しながら町にある施設や名所を調査していく。

・見つからないようにコソコソするときのドキドキ感とあの謎の笑いを過剰なテンションでプッシュする、直感的ギャグゲー。

・朝我が町を徘徊しながらふと思いついたのだけど、これ結構いける気がする。
作るのにあまり考える必要がなさそう。フィールドワークがある程度必要か。





こうやってまとめてるときはどっちも作ってみたいなーっておもうんだけどなーーーー

ウーーーーーーンどうするか

前者はこういうのいれてみたいなっていうネタはあるんだが

1つのゲームにするにはあまりに少なく、一貫性も持ってない

後者は正直何も考えなくても作れる気がする。

が今考えてる手法でいくと作業量がおかしなことになってしまうかもしれない。



同時に作りながら詰まったらもう片方に集中するとか・・・・・・?

ウディタでの製作は初めてだが果たして・・・

(というかまともにゲームつくるのがそもそもはじめてなんか)

コメント

非公開コメント

