スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Arcanum: of Steamworks and Magick obscura

arcanum


超おもしれえ……………………

Arcanum : of Steamworks and Magick obscura つう、
日本ではその昔CAPCOMが(マニュアルだけ日本語版で)発売したゲームなんですが

ものすごい今更なんですけど、これはぼくの魂といってもいいゲームの1つでして。
このゲームのあれこれについては、ネット上におそらくいくらでも記事があると思うんで
改めて最近プレイして気づいた、誰得すぎる情報をまとめときます。
いまさら何いってんだ!!! 13年前のゲームじゃん!!!! バカじゃねえの!!!!
でもクッソ面白いんだもん。

UAP(非公式パッチ)と部分的日本語化MODは導入してますので、それ前提。
記事は更新するかもしれないし、コメントくれたら解答するかもしれない。

■ キャラ作成編
■ 装備編
■ 微妙に裏技TIPS編


攻略の際にカンペ参考にしたサイトは以下。
どちらのサイトも、網羅してる、というほど完璧な情報源ではないけど
Arcanumの冒険の助けにはなります。

Steve's Guide to Arcanum
http://www.the-spoiler.com/RPG/Troika.games/arcanum.1/stevearc.html
何をしたらいいのかなど簡単に説明してくれてる。ちょっと読みづらいけど。
かなり個人的視点からの解説で、冒険の手引きのような感覚。

@GameBansee Arcanum
http://www.gamebanshee.com/arcanum/
情報だけざっくりまとめたサイト。地図がありがたい。


そして日本語訳などの関連サイトは以下。

Arcanum JP wiki
http://hotstudio.net/serika/arcanum/
有志Hikami Misao氏に敬礼!
インターフェース周りだけでも日本語化してあるのは、ほんとに助かりました。

アルカナム冒険記
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1407/Arcanum/contents.html
このサイトを始めてみたときは魂が震えましたね。未完結ながらも、ぜひご一読あれ。
言語の壁を越えてArcanumの世界観がめり込んでくること間違いなし。

コメント

非公開コメント

No title

kuroのベース争奪戦優勝したときの動画もってない?

No title

No title

ありがと!

皆でTERAかドラネスやろうよ

No title

うーん

たまに旧kuro勢で集まって遊んだりはしてるんだけど
みな時間が合わなかったりで もひとつ盛り上がりませんねん

わたくしはあれこれフラフラしてるので
見かけたらよろしく、って感じで^_^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。