スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Arcanum 攻略メモ 微妙に裏技TIPS編

UAP(たしかVer1.0.7.4)と日本語化MOD導入してます。
あんまり関係ないかも。

■ Alignmentを一時的に無理やり変動させて、両AlignmentのFollowerを仲間にする

Charisma20必須。
Dark Helmを装備するとalignmentが一時的に-20になる(Magic power 100%で)
10以内程度なら、aptitudeが極端にtechでない限り、無理やり一時的に-にすることができ、
自分がGood側でいながらもVollingerやGeoffreyなどのEvilキャラを加入させることが可能。
加入後はCH20さえ満たせばAlignmentを元に戻してしまっても離脱することはない。

さらにThe Bangellian Scourgeという剣(かなり入手難度は高いが)を装備すれば
Allignmentを-50程度変動させることができる。
この剣は1HITごとにAlignmentを-20する効果もあるので、調整にも便利!
(ただしこれをGoodのFollowerに持たせると、永久に再加入できなくなる可能性があるので要注意)


■ Aptitudeを一時的に変動させて装備の恩恵をフル活用

特定の場所では、Aptitudeが絶対値で変動する。
顕著なのは以下の場所。

↑Magic寄り↑

+40 Ring of Brodger(Roseborough)付近
+10 Tarant Magic Shop付近
0 ほとんどの場所
+20 Tarant Vermillion Station

↓Tech寄り↓


また、Dark HelmにはMagic Aptitude+20の効果(Magic power 100%時)がある。

そして肝心なのはここから。
MagicやTechにステータスやスキルのボーナスがついてる装備は、
装着時のMagic Aptitudeを反映している。
よって、Eye GearなどTech寄りの装備は、Vermillion Station内で装備すれば効果をフルに発揮し、
Gloves of Dexterityなどエンチャントのついた装備は、駅を出てやや東の魔法屋付近で装備することで
MagicタイプでいながらTechの恩恵を受ける、といったことが可能。
これはFollowerにも適用される。

ただし機械類のCritical Miss補正やエンチャントの攻撃力・Resistなどは
判定が行われる瞬間のAptitudeに依存しているため、適用されない。


■ 低いINでDiciplineを高ランクまで習得

魔法屋やWise Womanが扱っている紫の小瓶Essense of Intellectを飲むと
瞬間的にIntelligenceを10ブーストすることができる(!)
Diciplineは要求値が非常に高い(7ランクでIN19)が、
なんとこの薬を飲んで水増しすれば、IN10にして7ランクまでとることができる。
そして製作の必要が出たとき、材料をかばんに入れてブーストすれば、
薬の効果時間中は製作が可能になる。


■ 低いパラメータでSkillを高ランクまで習得

上記のDiciplineに似ているが、Skillに関しては勝手が違う。
魔法効果・薬・装備のエンチャントなどでDXやPEを一時的にブーストすれば
パラメータにボーナスpointを割り振らずとも、Skillゲージにpointを振ることは可能。
ただし、効果時間が切れたり装備をはずすと、ゲージは現パラメータ値の上限まで後退してしまう。
一時的なブーストでトレーニングボーナスを取得したり、
少ないpoint消費でMasterクエストを発生させる、といった目的には使える。


■ Diciplineに振ることなくSchematicsアイテムを製作

魔法タイプだからって、山ほど登場する魅力的なSchematicsをスルーしていませんか?
Tarant 24 Univercity Courtの建物の左奥にいるDwarfは、各分野のManualを売ってくれる。
非常に重く(200Stone)、1冊750Gと高額なのだが、これがかばんの中にあると、
1冊あたりIntelligence分のExpertice(素材の知識)を得ることができる。
つまり……Essense of Intellectで知力を一時的に20までブーストし、
4冊のGunsmithy Manual、そしてElephant GunとFine Steel Daggerをかばんに入れれば……
完全な魔法タイプでも、超強力なBlade Launcherを製作することが可能に(!)


■ FollowerにDicipline製作を依頼する

一部のFollowerはレベルを上げれば最大4ランクまでの製作依頼をすることができる。
戦力としては非常に微妙なので、製作可能レベル(~25くらい)まで連れて歩くのも悪くない。

Janya Styles … Harbology, Therapeutics
Dernholm、レベル5以上、Good Alignment、10 Tech Aptitude(加入時のみ)

Magnus … Smithy, Mechanical
Tarant、レベル7以上、Good Alignment

Vollinger … Gun Smithy, Chemistry
Dernholm、レベル14以上、Evil Alignment

Sebastian … Electric, Explosives
Tarant、レベル29以上、ストーリー進行+前提クエスト必須、



■ Pickpocketのテクニック

スリ対象が頂戴したい装備を身に着けている場合、ハードルがぐっとあがってしまう。
かといってFATEポイントを使うのもバカらしい……
そんなときは、相手に装備を渡してみよう!
NPCはより値段の高いものを優先して身に着ける習性があるので、例えば指輪を盗みたい場合、
対象の指輪より値段の高い指輪を2つ、スリ対象NPCのそばの地面に捨て、しばらく待つ。
(仲間や他のNPCが拾いにいってしまうときは、Turn Based Combatモードに入ることで阻止できる)
そのうち対象NPCが歩いていって拾い上げるので、2つ拾わせたらPickpocketでかばんを見てやると……
お目当ての指輪がポケットの中に!これで大幅にスリ難易度がダウン!

また、銃器類であれば弾丸、弓であれば矢をすべて盗みきってしまえば
相手は装備をはずしてしまう習性がある。活用すべし!


■ NPCの立ち位置を変える

LockpickしたいコンテナのそばにNPCがいて、見つかってしまう!
そんなとき、合法的に相手を誘導する方法がいくつかある。

・対象と重なる
非CombatモードではNPCなどを貫通して走っていくことができるが、
対象と重なった瞬間右クリックで移動キャンセルすると1歩ずれる。
これをつかえば、8方向に1歩までであればズラすことができる。
この1歩で犯罪に気づかれるかどうかが変わるシチュエーションは非常に多い。

・近くにアイテムを落とす
1ゴールドでも地面に捨てておくと、拾いにくる習性がある。
(おそらくNPCのPerceptionに依存して、アイテムに気づく距離が変わる)
対象がコンテナから十分に離れたらTurn Based Combatに入り、
自分の行動ゲージが尽きるまでLockpickを試みよう!

・近くで戦闘する
Tarantの裏路地のharf-orcなんかをTurn Based Combatを利用して
誘導したいNPCのそばまで連れて行き、戦闘を始めると、
加勢しにきたり、怖がって逃げ出したりする。
逃げ出したNPCは、戦闘が終わってもしばらく戻ってこない!
スキを見計らい、遠慮なくコンテナを叩き壊そう!

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。