fc2ブログ

10分でつくれ/まっくす杯参加

10分でつくれ
10samune.png


10分でゲームを作るゲームジャム、まっくす杯に参加した。
3/1に告知みて3/10提出だったので結構ドタバタした。

まあまあそんなことはさておき、キミガシネを遊んだ。
ぼくが応募して一応隅っこに名前載せてもらったえんため大賞の、大賞を受賞した作品。

DYagreFVQAAWs7i.jpg

ビビっててずっとやれなかった。
どうしても色々比較してしまいそうな気がしてた。

まあ、控えめにいって、今まで遊んだフリゲの中でダントツで一番面白かった。

これが1年に1本遊べたら、僕のゲームなんか別にアツマールに載せてなくてもいいなと思ってしまった・・・。
ほんとににぎやかし。そんくらいすべてがすごい・・・・・・・・・。

特にキャラと展開がすごい。
絵もすごいし、セリフもぐっとささる。
全員魅力的で5分くらいで引き込まれる。

緊張させて緩和したと思ったらまた次の緊張が間髪なくやってきて、
気がついたら3時間経ってるという。

その間後悔したり何とかならないのかとあがいたりして、頭が真っ白になるほど考えさせられた。
色んな奴のいった事が本当だったのか、嘘だったのか、凄い考えた。
キャラの刺さり具合と展開の衝撃は、逆転裁判やダンロン以上だった。

まだ1章しか完成してないけど、マジで続きが気になるよ。
僕のゲームは割とどーーでもいいので、未プレイならこれやってみて。

これ作れず苦しんでた12月頃にプレイしてたら、ホント死にたくなってたと思う。
全てが上。画もストーリーも演出もキャラも何一つ勝ててないし、今後もまあ勝てない。
少なくとももう、ゲームの賞に応募するような事は辞めてた。
えんため発表前だったから、一番触る危険性があった。ヤバかった……。

今はなんだろう、くやしいけど雲の上すぎて、
僕は僕でしょうもないゲーム作ろうという、一周回って昔の気持ちに戻れてる気がする。

よし、僕は僕のくだらないゲームをつくろう。

コメント

非公開コメント

No title

RPGハイールプレイさせていただきました
滅茶苦茶面白かったですし、とても感動しました
太陽の国も雰囲気があって素敵でした
素敵なゲームをプレイさせていただきありがとうございます

Re: No title

未だにここを見に来てくれる人がいるとは驚いた
(自分自身、1年ぶりくらいにチェックしたよ)
わざわざ感想ありがとう