最近

kindan.jpg

FFばっかしてますねー
わたくしのlodestoneの日記でゴミみたいな創作モノとかも読めます

そいや秋津というギャグ漫画を読み直していたら、スポーティ欝なる単語を発見してしまって
さも自分で発見したかのような事を前ここに書いてたのですごい恥ずかしかったんだけど
実は覚えてなかっただけで既に知ってる言葉だったんですね。記憶って怖い。

PC 『ロッコちゃん』

ロッコちゃん

『ロッコちゃん』でググったらやたら触手画像だらけだったので
ちょっと色違いを狙ってハードな感じにしてみた






……いきなりだけども

ここ3ヶ月くらいの間に、1年前の社会の底辺状態まで後退しました。



寒くて布団から出れない。出たくない。
寝て起きて食ってアニメみてまた寝る生活。
絵描くのもやめた。FLASHもほぼ触ってない。

シュウ・カツ……??

脂っこいものは最近ダメになったんだ。





先日、ロッコちゃんの実況プレイ動画がニコ動のランキングに入ってて
そういえば、ずっと描こうと思ってて描いてなかった事を思い出し
久々にPhotoshopを起動。


……あれからもう1年。

ちょうど去年の今頃、なんとなくオワタの大冒険がやりたくなって
たまたまたどり着いた作者のHPで、
たまたま公開されたばかりのロッコちゃんと出会う。

衝撃の出会い。

まさにきゅうしょにあたった!こうかはばつぐんだ!って感じのショック。
未だにこれほどのゲームをFLASHで作る人がいたとは……。

比べるのさえ失礼に思えるが……
FLASHくらいしか触れないボクでも、もしゲームを作り続けてたら
こんなのを作れるようになってたんだろうかと、、思わずにはいられなかった。

プレイし終わった後、制作者・キングさんのブログを訪れ、
コメント欄に書き込もうと思ったところで手を止めた。
「このゲームを見てボクも作ってみたいと思った」とかね。

それは、出来上がったゲームを紹介するときに言うべき言葉だろって。



そして再びゲームを作るようになった。

こつこつとASやPhotoshopを触るようになった。
キングさんが参加していたと知り、
むりげーやあほげーに投稿するようになった。
重い腰を上げて脱ニート目指そうと思ったのも、その頃。





・・・・・・・・・。

またふりだしに戻ってしまったなあ・・・・・・。



……いかん。

あーーーーーーいかん。
いかんなあ……。



。。。。。。


直リン張るのはやや抵抗があるんで割愛
興味ある方は『ロッコちゃん』でググると幸せになれると思います。
FLASH対応してればブラウザ上でプレイ可能。

ロックマンシリーズってボクはゲームボーイのヤツ(5だっけ)くらいしかやった事ないけど
原作未プレイだろうが、溢れ出る原作愛が貫通してきます。
ぜひ遊んで見て下さい。

PC『DIABLO3』

DIABLO3

↑アズにゃんかわいいよアズにゃん

この絵を描いてから数ヶ月が経ってしまって
未だにdiablo関係の日記を一切書いてなかったので、ここで一気に書いとこう。

Diablo3は世界でもっとも有名なアクションゲームのひとつで
Hack & Slash(無双みたいなアクション系)の元祖というべきシリーズで
初週で600万本売り上げたモンスタータイトル。
まあパーフェクトとは到底いえないが、さすがにすさまじい作りこみで
グラフィック・音楽は素晴らしく、さまざまな演出は圧巻。
やや唐突なところもあったが、ストーリーもグッド。
あまり革新的なことはしてないが、Skyrimなどと同様、方向性をユーザビリティに特化している。
ゲームもおしゃれに決める時代が来たのかもしれないね……。

さまざまなバグや、かなり酷いキャラのバランスで、出足は非常に遅れたものの
いよいよ先日パッチ1.4で大幅な修正……主に高すぎた難易度の調整が入り
今はダイブ穏やかになったんじゃないかな。と思う。Demon Hunterしか触ってないので詳しくは判らん。

旧シリーズからのプレーヤーの批判が鬱陶しくて
2chやwikiは5月以来見るのをやめてしまったので
いちいち細かいことは調べてません。
ぼく個人は1.3以前でもそこそこ楽しんでたので。

ごく少数のピーキーなプレーヤーのためのバランスが悪いからって
そのゲームをクソゲー呼ばわりするのは、はっきりいってアホらしいと思うし
他にやることないんですか?って感じ。まさに「だったらやるな」だ。
そりゃ、ぼくだってボコボコ死にまくったときはグチったりしてたけどね

ガディウス?アレは別だよ。
対人しか面白くないゲームでバランス崩れたら、それはただのクソゲー。


dialy02

ぼくの現状プレイ時間はだいたいトータル300時間くらいで
そのうちのほとんどはDemon Hunterでのレア狩りに費やされている。
+50時間くらいはオークションハウスとにらめっこなのだけど。
アカウントは兄貴と共有。


dialy01

対人やチャレンジが実装されてない現状、inferno難易度でクリアしたあとは
しこしこ装備を集めたり、特に意味のない実績を解除したりするしかやることがない。


以下、細かい仕様の話なのでたぶん知らない人は意味不明。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


dialy04 dialy07

DHでは大体超火力特化ビルドにしている
デフォ攻撃は追跡するHungering Allowで、火力がほしいときは250%の地雷3つ置き連打。
それぞれの地雷がクリティカルで25万出るので、InfernoのDiabloが確か1500万だから
3HITが全部クリティカルなら、最短で20発直撃させるだけで沈む計算に……
現に愛しのアズにゃん(Azmodan - Lord of Sin、Act3のボス!)は40秒くらいだし
しかもトレハン装備だっていうのが、もはや狂気!
簡単にいうと、強すぎるよDH!!

正直、スキル枠が余ってるほどの状態だったので
パッチ1.4以降のVaultルーンに1500%火炎がついて
通常時の移動手段 + 緊急回避 + 1500%Dmg(5秒) + 連射可能
というチートスキルに昇格してしまい、ますます手におえなくなった感がある。

対人では、SmokeSkin(無敵1.5秒)がどういう扱いになるのかは不明だが、
移動速度と火力が圧倒的で、Thornくらいしか対処の仕様がなくなるんじゃないかなあ。


dialy06

大体装備にかかってる総額が1億くらい。


dialy05

頭のSlotにはParagonレベルのためにRuby(経験値アップ)入れてるので
Exp27% → MF27%も可能。……そこそこいい装備してるんじゃないかな、と個人的には思う。


今までで最大の獲物は、Int200の乗ったDemi Lich(WizのOffhand装備)で、
1.3以前では珍しかったらしく、1000万で即決。
ドロップみたときは震えが来たね。
2番目が6月ごろにTyrael無双を使って出した1handの攻撃力1000くらいの短剣。落札額850万はなり。


正直、トレハンはあくまでロマンと試し射ちの場であって
資金繰りは転売のほうが圧倒的に効率が良い。
トレハン数時間頑張っても50万もいかない日はザラにあるが、
転売は朝昼夕きっちりチェックするだけで1日100万は固い。


dialy03

今使ってるボウガンも、つい先日たまたま3万で売りに出てたのを落札したら
前の装備(1000万で買ったものだったのだが)をはるかにしのぐ性能だったという……比較見て唖然。
おそらく、どこぞの引退者の贈り物だろう。ありがたく使わせてもらっている。
それほどの代物が、ドロップするよりはるかに簡単に入手できてしまうのだから
そこはゲーム性を批判されても仕方が無いのかもしれないね。

それでも、こつこつ金を貯めてたのでは絶対に手に入らない超至高の一品が
いつか自分の手でポロリする日を願って、こつこつ狩らずにはいられないのだ!


ゲーマーIDはyumeJPN#1623なので
いっしょに遊んでみたい!って人はどうぞコメントするなりフレ申請してね。
Skypeも可。
これから遊びたいって方がいれば、時間あるときレクチャーします。
もうすぐニートに逆戻りだからね!!きっと来月には暇してるよ!!



それじゃあばよ!!



ARMAⅡのゾンビサバイバルMOD 『DayZ』 があつい

皆さんおひさしブリーフぼくです



夏休みをクッソ汚い薄暗い部屋でお過ごしの皆さんに朗報!

チェルノラス地方でバカンスを満喫しませんか!


dayz01.jpg


チェルノラスはロシアだかウクライナ近辺の沿岸地方で

特産品は銃器とゾンビ!

どこからか聞こえてくる銃声とゾンビのあえぎ声が
クッソあついこの夏に一抹の清涼感をもたらしてくれます!


野生のゾンビと会ってみたい?
方法は、とーっても簡単!

まずはそこらへんの民家を探索し、銃を拾いましょう!
(Makarovがお求め易いですが、M1911やリボルバーがおすすめです!ショットガンやライフルならなお良!)

そして適当にゾンビの多そうな街中で空をめがけて発砲!

すると……アラ不思議!

dayz07

どこにいたのやら、あっという間にあなたの視界をゾンビの群れがうめつくします!

マガジンが空っぽになった貴方の命は、もれなくジンバブエドル未満に大デフレ!



他にも、刺激に満ちたチェルナルースには、まだまだ楽しみがいっぱい!

特に人気のレジャーはハンティングです。

チェルナルースでは、ウサギ・ヤギ・いのしし・羊・牛・乳牛などの野生動物が多数確認されています!

dayz02


もちろん発砲の際には周囲にゾンビがいないことを確認しなければなりませんが・・・

楽しい狩りの後は、その場で剥ぎ取った肉でバーベキューパーティーのはじまりです。


dayz03

ただしバーベキューを行うには、最低でもマッチ・サバイバルナイフ・手斧が必要になりますので

お近くの廃村でゾンビの群れをかき分けて拾っていただくか、

人の通りそうな通りで待ち伏せをして、丁寧にお願いすると貸してもらえるかもしれません!


しかし、チェルナルースは海外でも大変人気の旅行スポットですので

通りすがる人たちはほとんどが外国人です。

言葉がワカラナイのは怖い!そんな貴方にとっておきのワンポイント・コミュニケーション!


dayz05

まず手斧(バールのようなものでも代替可能)をメインウェポンに装備し

中央に現れるサークルに相手が入るようにカーソルをあわせ・・・クリック!

ボキリという大腿骨のへし折れる音がすれば、大成功!

生殺与奪を握られた相手は、どんな願いでも聞くと涙ながらに懇願することでしょう!

それでも良くわからない場合は、あと2,3回クリックしてあげると一方的に所持品を提供してくれます!

所持品をいただいた後は、hideを選んで上から葉っぱをかけてあげるのがチェルナルース流のエチケット。


dayz06

もっとも、チェルナルースは環境への取り組みがしっかりしているので、

万が一動かなくなった外国人を放置しておいても、ゾンビがきれいに消化してくれます!




いかがでしたでしょうか。

貴方もこのクッソ暑い退屈な夏を、チェルナルースでのサバイバルで

ハリウッドばりの一大スペクタクルにしてみませんか?

ARMAⅡのお求めは、STEAMかAMAZONでどうぞ。

dayz08


それでは皆様、良い夏をお過ごしください!

あばよ!