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Unity1WeekGameJam

というものに参加しました。

両手緊縛!! パン1天ぷらチャレンジ
samunemune.png

――――――――――――――――


晴れてUnityデビューを果たした。


クッッッッッッッッソきつかったゾーやめたくなりましたよー10000回くらい。

1週間でフルマラソン走り切るくらいの精神力は使った。


このUnity童貞卒業イベントについて一言で表すなら、

「入り口はガバユルのくせに、いざ中に突っ込んだらSAN値激減なトラウマ空間が広がっていた」

という感じ。以下★印間はひたすら愚痴


★★★
とにかくUnityはちょっと情報が古いとすぐエラーを山ほど吐くし、
頭の中で考えているゲームを実装するための仕様を組み立てるのに
100こくらいのサイトを付けたり消したりしながらひたすらスクリプトと格闘していた。

検索しても、ひっかかるのは何年も前の記事だったり、
JS使っててC#では使えない情報だったり、
アセット参考にしようにも無料のヤツはほとんど動かなかったり
(当然初心者のしかもプログラマですらない僕にその原因なんかわかるわけもない)
もうプログラマじゃない人間にとっては地獄。

しかもC#で調べたところで「このコマンドはUnityじゃ使えません」とかぬかしやがったときはWHAT??って感じでした
バージョンが0.1あがるだけでなぜか書き出したファイル数が増えるわ、
テキスト1つ表示するのすらなぜか画面サイズの10倍くらいにプレビュー表示されるわ、
同じこと(たとえばコマアニメ)さすのに3,4こ機能がついてて、しかもそれがそれぞれ使えたり使えなかったりする状況が別々にあるわ、
WebGLとか一見すごいようでいて書き出すのがひたすらにめんどいわ、
なんなんやこれ。
★★★


正直もう二度とUnityで作りたくないくらいの気持ちにはなった。
とりあえず完成したんだから結果オーライなんだけど。


先月のあほげーから1か月半

ずーーーっとゲームを作ってた。

ほんの少しでもゲームクリエイターっぽい脳みそになってきたかな、とか思ってたので、

今回は後退というか、打ちのめされた。

お前にはプログラム1人で組むなんてぜったい無理よと突き付けられた感じ。
僕が救いがたいほどバカすぎるのか。

第22回あほげー

去る3月22日、第22回あほげーがあり、わたくしもそこへ参加しました。

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greensamune.png

Ms.Greenのスパルタ英語教室

今思えばこれってゲームじゃないね。

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誰も顧みないブログに、律儀に無への報告をするぼく。

まるで某大物youtuberみたいだぁ

彼とは実際、かなりの点が符号しているので親近感すら湧く。


そういう所に今更危機感を感じ始めたのか、少しまじめにゲーム作ろうかなと思い出し、

おもむろに全く触れたことのない音楽制作の練習をしてみたり

Unityを起動したりしている。


籠ってないで外に出ればいいんですが、なんか怖い。

PCの調子が悪くなってからオンラインゲームを全くしなくなり、

その結果ほとんど外界と鎖国してるに近い環境となり、メキメキと人間としての強度が減ったみたい。

(もちろん物理的に外には出てますが、誰かと関係を築けたりするような目的のためではない)

外出て働こうとかもう、怖すぎて無理っ。

……ネトゲなんざ時間くい虫の害悪でしかないと思ってたけど、割と人間と関わってたんだなと思った。

少なくとも誰か知らない人に見られてる気持ちはあるだろうし。

今はそれが全くない。


……『隙あらば自分語り』 というのは、いい戒めの言葉やと思います。

人間、壁に向かってだって自己紹介始めちゃうということが、ここに今実証されているくらいですから。

要はなんかおもろいものを作れれば家に籠りながらでも自分の存在証明にはなるし、

見たヤツもまあ損はしないんだから!!!

誰得近況報告という汚物を垂らしている暇があるなら、手を動かさんかい、ということですね!

第21回あほげー


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samuneharahara.jpg

ハラハラエレベーター
第21回あほげー参加作品。

あー忙しい忙しい(大嘘)

あほげー第15回


やったぜ。4日遅刻や。
お題「トミー」でトミーガンでリア充をぶち殺しまくるゲームになりました。クソックソッ

前回から、かわいいの作るよう心がけようと決めたけど、
今回リアルのぼくにそんな余裕なかったんで……。

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samune01.png

Bloody Halloween

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トミーガンネタがもろかぶってんだよなぁ
それでぜんぜんやる気しなかったていうか
しかも向こうの人はうまい面白い しかも投稿時間が早いと3拍子揃ってて
こっち作る意味ないんじゃないかなぁ、なくない? みたいな

考えるのも面倒くさくて脊椎反射で作ってたら、ほとんど操作性も似たような感じになり
まあ内容まったく別げーなんですが。こっちはマジキチクソゲーやし
先輩の汚すぎるあえぎ声を切り貼りしてるときはマジで絶望で寿命がマッハだった
やめたくなりますよー(人生)

ほかの作品こちら


気になった作品一覧

おれたちはとんでもない勘違いを(ry
不意をつかれて笑った
発想の大勝利や

トミーゲーム
面白い
ラインを読みにくい不親切さが絶妙

T○MYとトニーのアレ
今見て気づいたけど某KOTYのゲームをオマージュしてたんだね
確かに出してるところはタカラト・・・

トミー電卓
この荒唐無稽なお題からこんなアイデアゲーが出るのは本当にすごいなと思う

露出王2
トミー関係ないだろ!!!!

10秒で31面
面白かった。面白かったけどムズすぎてマクロくんでやってもらいました。

トミーさんコレクツョン
なんかもうどこから沸いてきたのかも分からない
プレイした後の感想は悪い夢を見た後の寝起きの気分に似て
妙に不安になる

トミーこれくしょん~トミこれ~
タイトルかぶりの奇跡
でもこれが今回最高に笑った

トミーとミーとミート
トミーとミートをいっしょくたにしたネタはいっぱいあったが
これがタイトルの語呂も内容もぶっとんで秀逸だった
変な防弾チョッキのトミーがテレキネシスする様がシュールすぎる

肉詰めトミーガン
だだかぶりしたやつ シンプルイズベスト
このゲームしれっと短時間で作れるのはセンスだと思う


こんなところか

ほかにもいろいろあったので自分の目で見て楽しんでって、どうぞ

あほげー第14回

参加した。
___________

smn.png

シュレーディンガーのネコ

ぼくの中ではかなり猫の気まぐれな感じとか出せたと思ったんだけど
遊ぶ人にやりたいとおもわせる要素がないし
(だからちょっと触ってわからないと飽きさせてしまう)
シュールすぎて受けは悪かったかなあ。

小ネタめっちゃ仕込んでたのに誰も見てもらえないとか、
絵とか演出はやたら時間かけて書き込んでたりとか、
なのにゲーム自体が何をさせたいのかわからない、
この人何がしたいの、その努力は何なの、って感じでヒくよね。
まさにアホのゲームですわこれは

アップロードしてからの開催期間残り5時間ほどで、何回も修正した。
ある意味今までで一番がんばって作った気がする
毎回同じこといってんなあ。次どうすっかなあ。

その他の作品はこちら



今回きになったのは・・・

ネルゲーム全国版
babaraさん。面白かった。
大阪・名古屋・北九州という3魔都が強すぎて苦労した

ねろオンライン
タイトルどおりでわらった

100匹が寝る!
くろすけさん。かわいいしすごいし何なんだもう。
投稿時間が遅いというぼくのお株を奪われてしかもこれだ。

妖怪まくらがえし
ヤバイ。完全にぼくがやりたかったことをやってる。
かわいいし面白いしテンポもいい。そしてシュール。

枕を高くして寝たい
最近は松茸定食名義では出してないのかな。合作?
何回も崩すうちに、しまいに真剣に積まされてしまう

ジャーキングスラッガー
毎回よく動くし小気味がよく面白い。
ぼくが目指すべきはココの気がするなー。

布団を追って……
コレあかんやつやw

FINERU FANTASY ⅢP
インフレの加速わらった。音楽自作なんだろうなあ。
FFと子守唄の謎MIXがいい雰囲気。

山手線睡眠
この手のゲームいくつかあったが
これはとくにかわいいので許せた(大事)

ねるこだれだ
怖すぎィ!!!作者さんによると朝は来ないそうです。
その事実でさらに絶望

ハロードキル・ポッタァーと賢者の昼寝
期待の狂人。懐かしFLASH臭
テーマガン無視のぶっちぎりのノリがあほげー界隈を戦慄させた

NEZO 180 Degrees
物理演算の使い方なるほどおもしろかった
ややシビア。

カー.ネル.サンダース
シンプルながら30秒で攻略を見出していく感じが面白い
地面の跡の数の特定パターンがループしてる。

ひつじさんとサンタさん
安定のロリ枠


ざっくりとこんなところでしょうか

他にも魅力的な変態がたくさんおられるので
実際遊んでみるのがよろしかろうね
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