

スタンス

niko_top.jpg

自作DASH3プロジェクトの生放送をニコ動で見た

思い入れのあるゲームの続編を自分たちで復興しようと

有志たちが集まってこつこつと作り、とうとうここまできたんだと


実況をする彼らの声はいかにもって感じなのだけども

朗らかで 脳裏に浮かぶその姿は眩しい 眩しいに過ぎる

かつての感動を取り戻したいという情熱や

自分達で作り上げていく達成感が 彼らを動かすのだろう

かたやとある場所ではチンコだのウンコという名のついた誰得クソゲーを

ただ一人 黙々と暗い部屋で作っている男がいる


ぼくがなにかを作るときの理由はなになのか

どれだけ陽気なゲームだろうが どれだけバカなゲームをつくっていようが

少し表面をほじってみれば

悲しみと虚しさが腐った木切れに巣食うシロアリのように

わらわらと沸いて出てくる

TESO 私的TIPS (5/8更新)

argonian.jpg

チラ裏 適度に参考にして


クエスト進行不可能なときの対処法

1.その場でログアウトして入りなおす。
2.クエストをAbandonして受けなおす。
3.mapを移動してからログアウト、入りなおして戻ってきてみる。
4.2のあと3をしてクエストを受けなおす。
5.運営にメールする。
6.修正を待つ。



Dropの仕組み

■ (おそらく)レベル高いほうが青・紫が出やすい。
長時間低レベルfarmするくらいならレベル上げよう。
■ 金などはおそらくカンスト(LV50~)帯でしかドロップしない。
■ ある程度のレベル差(MOBより+5以上?)になるとドロップしなくなる。
■ Cyrodiilでは自分と同じレベルの装備がDropされる。
Cyrodiilで一定Kill毎にメールで支給されるsupplyも(開けたときの?)レベル依存の装備が出る。


コンテナの仕組み

コンテナの中の素材はMAPに依存し、recipeは拾ったキャラのLVに依存する。
よってrecipe目的のコンテナ荒らしはどのマップでやっても(おそらく)同じ。
キャラのレベルが高いほど青や紫は出やすい。10程度ではまったくレアはでない。
20くらいから青がちらほら見かけるようになる(紫は一部のレベル帯のレシピ以外はほぼ出ない?)
お勧めはRivenspireの最初の町のBallackで、1部屋にBackpackやChestが20ほどある。
リログを繰り返せば何度でもコンテナは復活する。
LVがVR10に到達するとレシピが出なくなる?


skill育成のコツ

各skillのEXPは、EXP入手時のslotの占有率で分配が行われる。
NightBladeでいえば、Shadow系列のskillを5slot中2slot入れてる状態で1000EXP稼げば
Shadowは400EXP分成長する
すなわち、マップ発見時やクエスト報告時のみslotをweapon swapなりで入れ替えておけば
snipeのように対人以外での使い勝手がすこぶる悪いskillや、
実践投入の難しい低レベルの武器skillなどを楽に育成できる。


料理(Provisioning)のススメ

低~中レベル時の金策はこれ。早い段階から時給5kくらい出せる。
レベル10程度でもSkyshardを拾っていれば全Skill(効果時間延長を除き)取得可能なので、
料理専用キャラを作ることを強く推奨。
材料集めも含め4,5時間あればLV50までカンスト可能。
(ただしある程度のレベルの素材を拾えるところまで進んでる必要はある)

主材料(肉・ホップ・ブドウなど)と副材料(タレ・酵母など)の2つがあれば大体作れる。
それ以外(SaltやPepper、Juniperなどの果物)は青や紫レシピで使用する素材だが
店売りの値段はレベル帯で同じなので、捨てても問題ない。
Passiveを極めると1度に4つずつ製作可能になるので
R(製作)キー連打放置で出来上がったモノをNPC売り。


弓のススメ

■ マウス左(攻撃)ホールドでチャージ維持
この状態でActive Skillを使うと、ほぼ同時にチャージ攻撃を発射できる。
■ チャージホールド時、マウス右(ブロック)でモーションキャンセルで発射。
■ Shift(スプリント)で溜めホールド状態を解除できる。
■ Togue's Pact 5SET装備状態で2連射可能!
中チャージ(0.5秒程度)からのダブルクリックで中→小のコンボ。
Fullより短く威力も強い。Skillのリキャストの合間にもねじ込める!
■ Magnum Shotを使いこなせ。弓の最重要スキルといってもいい。
この技の自己ノックバックを使えば、Staminaの続く限り矢を浴びせることが可能。
KB無効のボスでも、距離をとりつつ攻撃をし続けることができる。
ガードしつつMagnum Shotすれば自己KBをキャンセルできる。
■ スニーク(CTRL)時、初撃バックアタックを取ると大ダメージを与えることができるが
弓も同じで、近接よりもお手軽に溜め攻撃を背後から浴びせることができる。
しかもホールドしたままSkillを背後からぶち込めば、さらに大ダメージ!
■ 弓使い最大の敵は魔法タイプだが、被弾の瞬間にブロックさえしていればダメージ軽減できる。
ドッジロールは追跡技は回避できない上にStaminaをかなり食うので、ブロックを活用すべし。
(追記)投射系攻撃をしてくるボスなどには、柱をはさんて戦うのが非常にはかどる。


Vampireのススメ

長所

■ Ultimateが強い。
最大LV時190magic damage x 5秒、かつ与えたダメージ分HP回復。
これを打ちながらUltimateをためやすいAoEを連発してるだけでPDソロ巡回も可能。
さらに進行度が変動した際にLV3で172、LV4で158までCostが減る。
(エリアチェンジするまでは効果が続く。バグ?)
■ 強力なPassive
夜間スニークスピードUP(洞窟内などでも適用される模様)
スニークのスタミナコスト低下(Passive)
Stamina/MagickaRegen+10(Passive)
■ 週1のVampireBiteを他人に売ることで小金も稼げる。

短所

■ 対人でSilverBoltからのコンボを食らうと即死もありえる
■ 火に弱い(1.5倍食らう。VR10のMOBの炎魔法攻撃だと1k程度)
■ (Passiveを取得するまではHealthRegenが半分になる)
■ 見た目がきもいとよくいわれる

Coldharbourレイプ!Vestigeと化した先輩

yaju.png

The Elder Scrolls Onlineという壮大ななんちゃってがっかりゲーがはじまりました

キャラ名Yaju SenpaiでUS鯖で遊んでるんで、オッスお願いしま~す

弓使いのNightblade(意味深)でDaggerfall所属だゾ

じゃけん一緒にAnchor封印しましょうね~

Arcanum: of Steamworks and Magick obscura

arcanum


超おもしれえ……………………

Arcanum : of Steamworks and Magick obscura つう、
日本ではその昔CAPCOMが(マニュアルだけ日本語版で)発売したゲームなんですが

ものすごい今更なんですけど、これはぼくの魂といってもいいゲームの1つでして。
このゲームのあれこれについては、ネット上におそらくいくらでも記事があると思うんで
改めて最近プレイして気づいた、誰得すぎる情報をまとめときます。
いまさら何いってんだ!!! 13年前のゲームじゃん!!!! バカじゃねえの!!!!
でもクッソ面白いんだもん。

UAP(非公式パッチ)と部分的日本語化MODは導入してますので、それ前提。
記事は更新するかもしれないし、コメントくれたら解答するかもしれない。

■ キャラ作成編
■ 装備編
■ 微妙に裏技TIPS編


攻略の際にカンペ参考にしたサイトは以下。
どちらのサイトも、網羅してる、というほど完璧な情報源ではないけど
Arcanumの冒険の助けにはなります。

Steve's Guide to Arcanum
http://www.the-spoiler.com/RPG/Troika.games/arcanum.1/stevearc.html
何をしたらいいのかなど簡単に説明してくれてる。ちょっと読みづらいけど。
かなり個人的視点からの解説で、冒険の手引きのような感覚。

@GameBansee Arcanum
http://www.gamebanshee.com/arcanum/
情報だけざっくりまとめたサイト。地図がありがたい。


そして日本語訳などの関連サイトは以下。

Arcanum JP wiki
http://hotstudio.net/serika/arcanum/
有志Hikami Misao氏に敬礼!
インターフェース周りだけでも日本語化してあるのは、ほんとに助かりました。

アルカナム冒険記
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1407/Arcanum/contents.html
このサイトを始めてみたときは魂が震えましたね。未完結ながらも、ぜひご一読あれ。
言語の壁を越えてArcanumの世界観がめり込んでくること間違いなし。

